This must be the place.

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


14

Category: Travel

Tags: ---

Response: Comment 0  Trackback 0

Coffee Ceremony


と、Bahir Dar初日にしてすでに充実感満点な気分(酒飲んだだけですけどね・・・)でホテルへ向かって歩いてると・・・、
かわいい女の子が路地脇の家から手を振りながら飛び出して来た。
もちろんこちらもにっこり微笑んで手を振り返す。
と、今度はすごい勢いで手招きしてくる、こっちへ来いと。
あまりにも本気なんで、俺もフラフラっとそちらへ・・・。

P1010234.jpg
こんなとこでした。

するとそこにいた大人たちも満面の笑みで手を振ってくれてる。

すんません、突然お邪魔して・・・。
いや、この子が呼ぶもんですからね・・・。

そんな気持ちで恐縮してると、そこにいる全員が今度はとにかく家の中へ入りなさいとこれまたすごい勢いで俺を取り囲む。

なんなんだ、この急展開!

いや、もちろん嫌いじゃないですけどね、こういうの。
つーか、こんなハプニングが楽しくて旅してるようなもんですから。

促されるまま家の中に入ると、コーヒーセレモニーをするからとにかく座れと。

おっと、来たか?
と、ちょっと身構えてしまう俺。

と言うのも、ここエチオピアではコーヒーセレモニーを見に来ないかと誘われ家に行ってみると、最後に法外な料金を要求されるというボッタくりバーのような犯罪があると聞いてたからでして・・・。

でもねぇ、どっからどう見ても善良そうな人たちですよ。
そんな疑念を持った事をちょっと恥じつつ座って様子をうかがう事に。

おかあさん、そそくさとコーヒーをいれる準備を進めます。

P1010219.jpg

暗くて分かりづらいけど、部屋の壁にはキリスト教にちなんだ品々で埋め尽くされてる。

P1010226.jpg

コーヒーを待ちながら談笑してると、ローカルビールを飲まないかとのお誘い。
いやいや、これからコーヒーをご馳走になるのに、その上お酒までなんてそんな図々しいことはできません、とお断り・・・。
したんだけど、結局持ってきてくれる。

P1010220.jpg

出ました、Hararでも飲ませてもらった“白百合”・・・、じゃなくてタッラですよ!

いやぁ、これ苦手だしまいったなぁ、と思いつつもせっかく頂いたんで飲んでみると・・・、

あれっ、これは飲みやすい!
前回のよりかなり薄味であまり炭臭さもない。
さっきのTejですでにほろ酔いかげんの体にさらにアルコール投入~♪

そんな酔っ払いをよそに、セレモニーは粛々と進みます。

P1010221.jpg

P1010224.jpg

P1010229.jpg

で、お味は・・・?

うまいっ!
(すいません、表現力が乏しくて・・・)

Hararの愉快な仲間たちには悪いけど、ホントに今日のコーヒーの方がうまい!
あっ、今回はブラックだったしね。
ちなみに、ここの人たちは砂糖じゃなくて塩入れて飲んでました。

と、ここまでですでに満足度MAXな俺の前にさらになんか出て来ました。

P1010230.jpg

そう、アラーキです。

インド、ネパール辺りでもほとんど同じ名前で呼ばれてる酒ですね。
あちらにいた時もよく飲んでたけど、タッラと同じく場所によって全然味が違うのね。

そんな訳で、今日3種類目のローカル酒注入~♪

アジアで飲んでた時は結構癖のある味の物も多かったんだけど、このお宅のアラーキは絶妙な甘さがあってすごく飲みやすい!
これ、このまま普通に商品になりますよ!

とまぁ、なんとも酒づくし(あっ、おいしいコーヒーもね!)なBahir Darの一日なのでした。

教会から帰って来たら俺に部屋占領さされてて、外で食事をする羽目になったおじいちゃん、おばあちゃん、すいませんでした。

P1010232.jpg

そして、みなさんご馳走さまでした!

P1010235.jpg

そしてそして、最初に手を振って誘ってくれたイソップディンクちゃん、ありがと~!

P1010239.jpg
スポンサーサイト
comments
leave a comment





Profile

kin

Author:kin
http://www.facebook.com/kukurkin

Categories
Search Form
Mobile
QR

