This must be the place.

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---



09

Category: Travel

Tags: ---

Response: Comment 0  Trackback 0

Kenya


朝9時、国境の町Moyaleに到着。
1ヶ月ちょっとに及んだエチオピア滞在も今日で最後、これからケニアに向かう。
ケニア側では時おり部族間の衝突なんかがあって、ネットの情報でも今は国境が閉じてるなんて噂もあったんだけど、バスで隣になったおっちゃんの話しでは全く問題なさそう。

とりあえず、Bajaj(オートリクシャ)を捕まえて国境へ。

と、路上で待ち構えてたおっちゃんにが、これからどこに行くんだと聞いてくる。
Marsabitだというと、これからNairobiに行くトラックがあるから乗らないかと。
ここケニア北部はバスも少なくヒッチに頼らないと移動できない所が多いとは聞いてたけど、ここまで積極的に客を取るとは思ってなかった。

予定では国境のケニア側に一泊して、明日の朝バスでMarsabitに向かうつもりだったんで即答はせず、まずはエチオピア側のイミグレへ。

気だるそうなおじさんに出国スタンプもらって出国完了。
そのままケニア側のイミグレへ。

こちらの係官、えらくフレンドリーで紳士的だわ。
お国柄か彼のキャラか。

3ヶ月のシングルビザ$50。
高っ!

アフリカはビザ代だけでバカにならない出費だなぁ。

手続き事態は拍子抜けするぐらいスムーズ。
俺がビザ申請用紙に記入してる間に、もうパスポートにビザ貼って入国スタンプも押して待っててくれてる。
すばらしい~!

あっけなくケニア入国完了!

するとさっきのトラックのおっちゃんが待ち構えてる。

まぁ、今日トラックで移動してもいいんだけど、できれば明るいうちにMarsabitに着きたいのよね。
というのも、ここMoyaleからNailobiに向かう道路はたまに山賊が出ることで悪名高いんですよ。
おまけにバスよりトラックの方が狙われやすいという話し。
こんな所で身ぐるみはがされたくないしね。

そんなで、また返事はぐらかしてまずは銀行で両替。
で、結構並んで両替終えて銀行出たら、さっきのおっちゃんいなくなってた。
のかわりに別のにいちゃんが、車を手配しといたから、と近づいてくる。

いやいや、まだ今日行くって決めた訳じゃないんすけど。

でもなんか勢いに背中押されて、今日移動してしまえって気になってる俺。

結局トラックの運転席の隣の席で移動決定。
1500ケニアシリング。
バスがいくらか知らないんで、果たしてこれが金銭的にいい取引なのかどうかわからんけど、Moyaleでの一泊分も浮くしまぁいいか。

程なくして出発!

エチオピア側はきれいな舗装路で快適な移動だったけど、ケニア側の道は噂に違わずひでぇー!
胃がよじれそうですわ。
まぁ、首都から遠く離れた北のはずれなんでしょうがないとは思うけど、こりゃ間違いなくギニアの移動を超える過酷な旅になるな・・・・。

R0012355.jpg


いやいや、進まねぇ・・・。
たたでさえ道が悪くて徐行運転なのに、ポリスのチェックポイントはしょっちゅうあるし、所々で停まっては荷物を積み込んで行く。

R0012351.jpg

こりゃ、どう考えても明るいうちに着くのは無理だな。

暇だから写真撮ってると、なぜかポーズを決めてるアシスタントの兄ちゃん。

R0012350.jpg
パンツ下げすぎだろ。

あまり進んでもないのにランチブレイク。
メニュー見ても全く分からないんで、同乗の兄ちゃんに「この中で肉が入ってないのある?」って聞いて出てきたのがこれ。

R0012352.jpg

いや、豆大好きですけど、これじゃちょっとさびしくね?
これからのケニヤでの食生活、かなり心配だわ・・・・。
でも、1ヶ月以上ぶりの米に感動~!

見渡す限りのサバンナの中に通った一本道をひた走る我がトラック。

R0012348.jpg

運転の兄ちゃんもこの道じゃ大変よね。

R0012354.jpg

途中、故障してる他のトラックに手を貸す我がスタッフたち。

R0012358.jpg

でも、うちらの到着もどんどん遅くなるぅ・・・。
もう自分の力じゃどうしようもない事をあれこれ考えても仕方ないんで、例によって撮影大会。

R0012366.jpg

R0012365.jpg

そして、日は暮れて行くのでした・・・・。

R0012362.jpg

いやぁ、でもそのおかげで今回のアフリカ一番の夕日が見れましたよ!

R0012369.jpg


結局、目的のMarsabitに着いたのは21時過ぎ。
ホテルに部屋あってよかったぁ。

とりあえずビールが飲めるとこ教えてもらって速攻ダッシュ!

キンキンに冷えたビール流し込んで、しばし感涙・・・。

ビールの値段がエチオピアの3倍でさらに涙・・・。

あぁ、俺の食生活がぁ・・・・・・・・。



comments
leave a comment





Profile

kin

Author:kin
http://www.facebook.com/kukurkin

Categories
Search Form
Mobile
QR

