This must be the place.

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---



03

Category: Travel

Tags: ---

Response: Comment 0  Trackback 0

Tazara


今回の旅、初の列車移動。
TanzaniaとZambiaを結ぶTazara鉄道っす。
俺はまずはMalawiに行くので、Dar es Salaamから途中のMbeyaまで。

R0012473.jpg

前日に切符を買いに行くと、かろうじて二等チケットをゲットできて一安心。
この列車メンテナンスが行き届いてなくて、ひどいと36時間遅れたなんて話しも聞いてたんで余裕ぶっこいて当日14時半の集合時間に少し遅れて行くと、すぐに列車に乗り込み開始。
おっ、意外と優秀なんじゃない?

P1030977.jpg
切符

6人コンパートメントに行くとすでに欧米人が何人かいる。
と、今朝YWCAで会ったダイスケも遅れてやってきた。何と同コンパートメント!
ラッキー!
他はドイツからの先生3人組とセルビア人ひとり。
いい感じ~!

出発までまだしばらく時間があるので、先ずは先頭車両を見に行く。
別に鉄道ファンじゃないけど、ついついはしゃいじゃうよね!

P1030903.jpg

P1030904.jpg

P1030898.jpg

線路は続くよ・・・。

P1030897.jpg

やっぱりここもメイドイン・チャイナ。

P1030906.jpg
出発前のホーム

P1030910.jpg
早くも食堂車は満員。
つーか、安い席の客が楽な食堂車に逃げてきてるって感じがしなくもない。

ちなみにトイレはこんな感じ。
P1030971.jpg

P1030911.jpg

こちらはバースペース。
皆さんガンガンいっちゃってます。

P1030912.jpg
もちろん俺もかんぱーい!

P1030922.jpg

そして、日が暮れる・・・。

P1030932.jpg

食堂車があるんだけど、選択肢がビーフかチキンだけ。
だもんで、俺は停車した駅で焼きバナナを買って我慢。
P1030937.jpg

セルビア人が早くに寝てしまったので、真っ暗な中地図を調べるドイツ人のおじ様方。
P1030940.jpg


朝目が覚めて窓を開けると、こんな風景が!
P1030953.jpg

P1030950.jpg

P1030955.jpg


この列車、国立公園内を走るんで野生動物が見れるかもって話しもあったんだけど、残念ながらウシぐらいしか見れなかった。
でも、おっきな窓からのんびり見れる景色に大満足!

P1030973.jpg

P1030981.jpg

P1040012.jpg

P1030993.jpg

P1040037.jpg

P1040032.jpg

P1040008.jpg

P1040047.jpg

P1040055.jpg

コンパートメント
P1040034.jpg

列車といえば、みかんでしょ。
P1040049.jpg

あまりにも順調すぎる!
なんとオンタイムにMbeya到着~!
P1040065.jpg


もうしばらく乗っててもいいなぁ、って思うぐらい快適な列車旅でした!

P1040067.jpg

駅から国境行きのバスに乗り、隣のMalawiに入国完了!
今回のアフリカで初のビザ無料の国。うれしいねぇ!
Malawiは人がいいって噂なんで、楽しみだ!
23

Category: Travel

Tags: ---

Response: Comment 0  Trackback 0

ウニ~!


Zanzibarの東海岸、Jambianiに来てます。

実はここの海、ウニの宝庫なんですね。
地元の人はウニなんか気味悪がって全然興味ないし。

R0012446.jpg

と言う訳で、潮が引いたところで、同宿のカズといざ出撃!

ここには何種類かウニが生息してるんだけど、一番多くいる黒いやつは食えなくて、俺らが目指すはトゲの白いやつ。

真っ白な砂なんで黒いやつはすぐ見つかるんだけど、保護色の白いやつは中々見つけづらい。
でも慣れてくると・・・・。

先ずはこんな風な海草の塊りみたいなやつを探す。

R0012442.jpg

それをひっくり返してみると、裏にウニがいるんですねぇ。

R0012443.jpg

バカな日本人を横目に地元のおばちゃんは海草採り。
R0012447.jpg

そして悶えるヒトデ。
R0012448.jpg

一度コツをおぼえるとガンガン見つかる。
つーか、これがかなりハマル作業なんですね。
ウニにとっちゃ迷惑な話しだけど・・・。

R0012444.jpg

中々キュートでしょ!
R0012453.jpg


宿の主人、ハジさんに殻むきの手本を見せてもらう。
R0012456.jpg

R0012457.jpg

その後は自分らでひたすら殻むき。

じゃじゃ~ん!
R0012463.jpg


じゃじゃ~ん!
P1030389.jpg

じゃじゃ~ん!
P1030433.jpg
今日はウニ丼~!



11

Category: None

Tags: ---

Response: Comment 0  Trackback 0

ギネス記録に挑戦!in Uganda


国境へ向かう乗り合いタクシー乗り場に朝7時に行ってみると、もうすでに6人の客が乗ってる。
車はトヨタの1.8Lセダン。
こちらのタクシーとかバスは客がいっぱいにならないと出発しないから、ちょうどいいタイミングに来れたな、と内心思ったけど、なぜかまだ客の呼び込みをしてる。

えっ?
だって運転手入れてもうすでに8人でしょ?

結局さらにプラス3人。

前に4人、後ろに7人(!)

なにがすごいって、運転席に二人掛け!

思わず、
「信じられねぇ・・・・」ってつぶやいたら、同乗の客の一人が、
「信じられないかもしれないけど、これが普通だよ。」だってさ。

一度収まったら全く身動きできず・・・・・。
この状態で100km/hぐらい出すわけですよ。

あれっ、でもこれってどこかで見た光景よね?

なんだぁ、日本でも毎日やってるじゃん!

そうそう、朝の通勤電車。

よく考えたら、やってる事は全く一緒だよね。
外国人があの光景を見て、「信じられねぇ・・・」って思う気持ちがよく分かりましたわ。

そんなこんなで、事故ることもなく無事国境に到着。

次はアフリカ大陸最高峰のあるTanzaniaです~!





27

Category: Travel

Tags: ---

Response: Comment 0  Trackback 0

Uganda


imga03f1608zik5zj.jpeg



てな訳で、昨日Ugandaに入りました。


しばらく彼に・・・・、

いやいや、この美しい国にお世話になりま~す!

P1020505.jpg


18

Category: Travel

Tags: ---

Response: Comment 0  Trackback 0

David the Tailor


げっ、ついに完璧に逝っちまったぁ~!

昨日の夜バックパックを閉めようとしたら、ジッパーが動かない。
無理に閉めようとしたら、閉めたはずの側がパックリ口を開けてる。

このバッグ両側から閉められるようになってるんだけど、実はギニアにいる時に片側が同じ症状になってて、それ以来まともに開閉する方だけ使ってたのね。
ほんとはギニアの後一度ロンドン寄ってからまた北アフリカに戻る予定だったから、ロンドンで新しくバックパック買えばいいかなと思ってたんだけど、エアチケットの問題で急遽エチオピアまで飛んじゃったんで、今までだましだまし使ってたんですよ。
それがとうとう昨夜・・・・。
なにを隠そうこのバック、俺が初めてアジアの旅に出た時に買ったやつだから、かれこれ20年選手なんですよね。
二度にわたる沖縄へのバイク旅でも一緒だったし、よくここまで頑張ってくれた!、と労いの言葉の一つもかけてあげたいとこだけど、旅先でこれはなかなか辛いもんがある。

さてどうしたものか・・・・。

寄るつもり無かったけど、首都のナイロビに行ってまともなバックパックを探してみるか。
とりあえず、ここで手に入る大き目のスポーツバッグを買ってしばらく我慢するか。

いや待てよ、昔インドでデイパックのジッパー直してもらった事あるし、ひょっとしたらここケニアでも可能かも。

という訳で、朝ホテルのおねえさんに「これ直せるとこどこかにあるかなぁ?」って聞いたら、
「町のテイラーに行ってみたら?」とのこと。

そっか、テイラーか!

近くの滝を見に行った帰りにテイラーを探して何軒かで聞いてみる。

R0012382.jpg

R0012398.jpg
Thomson's Fall in Nyahururu, Kenya

するとみなさんできるよ、との答え。
おー、そうなのか直せるのか。

いやいや、俺のバックパックかなりでかいし、生地も厚い。
実物を見てもらうまでは安心できんわ。

ホテルに戻って空のバッグ持ってまずは一番近いテイラーへ。

テイラーの彼、顔色ひとつ変えずに、うんこれならできる、と。

よしっ!

ほんとは何軒か回って一番安くやってくれそうなとこに頼もうと思ってたけど、彼の人の良さそうな人柄に惚れて、お願いする事に決定。

二人で近くの布屋に行ってジッパー選び。
さすがに一本でまかなえる長いジッパーがなく、二本使ってセンターで合うようにする作戦。
そうすれば、そこで南京錠もかけられるしね。

マーケット横のアーケードを入ると・・・
P1020470.jpg

そこに彼の店が、
P1020472.jpg

いかれたジッパーをはずされた我がバッグ。
P1020461.jpg

要するに、こうなってしまったんですね。
P1020463.jpg

彼の名はDavid,真剣な目で黙々と作業を進める。
P1020460.jpg

P1020457.jpg

P1020458.jpg
足元も軽やか。

P1020473.jpg
こんな実直な彼に惚れた奥さんとの間には二人の子供がいるらしい。

で、一時間ちょっとぐらいで完成!
早っ!

もう期待以上の素晴らしい仕事っぷりですよ!
(ジッパー自体のクオリティーだけが心配だけどね。)

P1020474.jpg
生まれ変わった我がバッグとDavid、記念のツーショット。


あと20年がんばってね~!

あ、しめて400円でした。



Profile

kin

Author:kin
http://www.facebook.com/kukurkin

Categories
Search Form
Mobile
QR

